奈良 [旅行]

2日目、3日目は奈良観光。
私は一度来たことがありましたが、ほとんどお寺巡りでした・・・。

今回のホテルは朝食付きで、おばんざいのビュッフェでした。
手作りの野菜ジュースもあって健康的。名物の茶がゆもありました!
まずは一番遠い法隆寺へ。私は二度目です。
法隆寺は結構桜が咲いていてきれいでした♪
全部見終わって国宝の釈迦三尊像を見ていないことに気づき、
最初のところに戻りました。まさかここ?!というようなところにあり、
しかも暗くてよく見えなく素通りしていたようです(汗)

次は薬師寺に行く予定でしたが、いいバスがなく、かなり遠回りをして行くことに。
お昼も法隆寺前にあるお店で名物の柿の葉ずしを買って電車の中で食べました。
奈良に行ったら、前方後円墳を見てみたいと思っていたのですが、
知人に「水があって森があるだけ」と言われ、電車の中から見るだけで十分と言われていて、
実際に電車の中から見てみるとその通りでした(笑)
教科書の写真等は航空写真だからあのように見えるだけだったようです・・・。

薬師寺は国立博物館に来たときに薬師三尊像を見ましたが、
開放的でまた違った感じでした!
次はお隣の唐招提寺鑑真が創建したお寺です。
こちらの経蔵は日本最古の校倉造りのものだとか。
てっきり、東大寺正倉院が日本最古だと思っていました・・・。
このあたりで上の子の疲れはピークに。。時間もあまりなかったので、
タクシーを使って興福寺へ。途中、知人に教えてもらった佐保川沿いの
桜並木も観ることができ、一石二鳥でした☆

興福寺といえば、阿修羅像ですが、五重塔も国宝で有名なんだとか。
阿修羅像も国立博物館でみましたが、人だかりができていてすぐわかりました。
外には阿修羅グッズ売り場があり、こちらも人がたくさんいました。
興福寺から奈良公園を抜けて東大寺へ。
奈良公園にはたくさんの鹿が!それも結構凶暴で下の子は最初喜んでいましたが、
途中から怖がっていました。。。
東大寺も桜が咲いて綺麗でした。ここは外国人比率が高かったです。
大仏の大きさは何度見ても圧巻!!
旦那はこの裏にある、かなり大きい多聞天広目天が気に入ったようでした。
見終わったときには夕方で寒く、子どもたちもストールを購入。
下の子のはさくらんぼ柄のてぬぐいタオルですが、ぴったりでした☆
少しお土産屋さんをぷらぷらして、ならまちにある和食のお店で夕飯に。
奈良はこれといった名物がないようで・・・。
帰りがけに大仏プリンを買ってホテルで食べました。
瓶がかわいくて洗って持って帰りました♪
翌日は奈良国立博物館のなら仏像館をみてから、
ならまちを散策。途中、通りかかった氷室神社の枝垂れ桜が綺麗で人だかりが。
この桜が今回一番綺麗だった気がします☆
ならまちは京都の祇園のようなところでした。色々なお店屋さんがあり、
ふきんや印鑑ケース、鹿柄のマスキングテープを見つけました。
奈良から京都に電車で戻りました。途中、行きたかった平城京跡も車窓から見ることができ、
行かなくて見ることができて知人のアドバイスのおかげで時間が有効につかえました☆
京都駅では、お土産とお弁当を買って帰宅の途に。
お土産は、大好きなマールブランシュ茶の菓を。
右は京都で買った和の重に入ったあめです。
会社には抹茶のキットカット。家用にほうじ茶のキットカットも買いました。
ほうじ茶がおいしかったので、もっと大きいのを買えばよかったです。。
お弁当は前回とまた同じ、六盛の手をけ弁当。
帰りの新幹線では、下の子は行きに満喫できなかったので、大喜びでした☆
上の子は歩き疲れて、足が痛い印象しかなかったようです。。。
もう少ししたら教科書に出てくるところばかりだったのですが・・・。
早速、夏休みの自由研究にと勝手に考えています!